スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう少しずれてれば…

2010.08.01 風景
こんばんは。
今日から8月ですか。

最近はおかしいぐらいに体調が悪くて。
体の疲れが取れないし、昼間も眠くて起きてられない、昼寝るから夜眠れないの悪循環に陥って苦しんでました。
さらに頭痛まで……

何とか今日は起きて活動してたものの体が辛い辛い…
さっさと寝ることにしようかな…


金曜日の話なんですが、研究室の教授に誘われて研修に行ってきました。
北海道の共和町と言う所に行って、西瓜とメロンの畑を見せてもらってきました。

ちょうど自分も今スイカを育ててるし、何か参考になればいいなあ、と思いながら…

結論としては

やっぱり片手間でやってたらあかんわ(笑

つるの処理とか、ちゃんと毎日見に行かないといけないですねやっぱり。
全然違った。

708

収穫されたスイカがいっぱい。
実はこれ、中身は甘いのに表面が日焼けしてて使い物にならなくなった西瓜たちだそうで…

何切れか食べさせてもらったんですが…
……甘い!!

これ廃棄処分だなんてもったいないなぁ。


見学自体は午前中で終わったので、午後はウニ丼を食べて積丹半島を一周しようっていう話だったんですが…

709
(車内からスモークガラス越しなんで、若干暗いです…)

前日の大雨で神威岬へ行く道が土砂崩れ通行止め!!

しかも海が荒れてたせいで漁に出てなくて、ウニもイカも今日はない、とか…(´・ω・`)

結局余市のニッカウヰスキーの試飲をして札幌に帰って来ました…
残念……

それにしても、最近は北海道、ずっと曇りや雨でしかも蒸し暑い…

せっかく今が本州より過ごしやすい時期なのに。

スポンサーサイト

悲しみはサロマ湖へ

2010.06.27 風景
こんばんはー。

今日は昨日も言ってたように試合がありました。
今年は新入生も積極的に参加してくれてるので、人数が集まってて助かります。
去年までは9人中々集まらなかったのに、今年は倍集まってますからねー。

そんなわけで今日は2試合のうち1試合に出たのですが
3打数2安打2打点
まずまずの働きでした(・ω・)


さて、高速道路無料化が明日から始まりますね。

社会的にはどうなんでしょう、結構賛否両論ですよね。
環境対策に逆行するんちゃうかとか、他の船舶・鉄道の衰退の懸念とか、物流コストの削減とか、色々と影響はあるようですね。

大学生の身分でまだ車を持ってないLinoには少し縁の遠い話ですが、
旅行の時に時間が短縮できる
この1点については歓迎ですね。。

下道を通った方が、色んな景色や場所に寄れるので楽しいってのはあるんですが、さすがに時間がかかりすぎる道東、道北北部や、帰り道とかはさっさと帰れた方がいいですから。

まあそれだけのメリットで高速道路無料化を開けっぴろげで歓迎するわけではないですが(笑

ま、試験段階と言うことで、どんだけ影響があるのか、しっかりトップの方には見極めて頂きたいですね。

まあ夏休みに入るまではその恩恵にあやかることも無いと思いますが(笑


さて、今日はサロマ湖の写真。
日本で3番目に大きな湖です。

湖と言うよりは、もともと海やった部分が、堆積した砂で区切られた、という感じですね。
湖水の増加を防ぐために海側に流出口を開けた影響で、今はかなり海水に近い汽水だそうです。

686

サロマ湖から登る太陽。
サロマ湖のほとりで車中泊して一夜を過ごし、湖岸にあるビラオロ台という場所からみた朝日です。

687

海ちゃいますよー、湖ですよー。
…と言っても漁業法上は海面で、波の静かさを生かしてカキやホタテの養殖が盛んなんだそうです。

688

ここにもどうやらアイヌの伝承が残っているようですね。
何か、アイヌのお話って、どことなく物悲しい雰囲気があります…


さてさて、明日は月曜日。
また1週間がんばろー。

望むは雄大なカルデラ湖

2010.06.26 風景
こんばんはー。

6月ももうすぐ終わるという時に、6月初めての連日更新ですよ(笑

今日は久々に午前中がまったくフリー。

だったので、畑に様子を見に行った後、(ナスがちゃんと育っているのを再確認)買い物へ行って冷蔵庫の中身を補充。
ちょっと高いけどよく使うバターもやっと少し安く買えました。

そのあと部屋の掃除をして、ずっと出しっぱなしだったコタツ机を片づけ。
ちゃぶ台サイズのテーブルにした方が、使えるスペースが広くなるし。
コタツ机だと使わない部分にどんどん何かしら溜まっていっちゃいますし(笑

午後からはサークル。

今日は…何かだめだめでしたw

帰ってからは台所回りをちょっと片づけて。
あ、トイレ掃除しないとな…


明日は試合。

頑張って来ますかね、うん。
久々にファースト以外の守備になりそうですw

(左投げで外野が守れない=2年までほぼファースト専門でした笑)


さて、今日は美幌峠の写真を載せましょう。

美幌峠は北見や網走のオホーツク海側と、釧路側の境界辺りにある峠で、屈斜路湖のほとりへと通じています。

頂上の標高は500m近くあり、眼下には日本6番目の面積を誇る日本最大のカルデラ湖、屈斜路湖を望むパノラマ。
屈斜路湖は今年の冬も訪れて、その時は湖畔で白鳥と戯れていました。
その時の記事はこちら

684

頂上の展望台から。
僕のカメラでは湖の全景を入れることができませんでした(泣
こういう時に一眼レフ+広角ってのが欲しくなってまう(笑

685

展望台の所にあった看板。
いや…こんな景色見ながら死ねるなら本望でしょう(待て



それにしても…一眼レフが欲しくてたまらない今日のこの頃です。

canonのkissX4が欲しくて頑張ってきたけど、
前倒ししてpentaxのk-xに妥協してしまおうか…
うーん。

いずれにしても、もう少しお金をためなければ、ですがw

天国に行ってきました

2010.06.01 風景
こんばんはー。

どうも最近忙しくてなかなか更新する時間がとれません。
それに今月はネットにふれる時間もほとんどなかったから更新する癖が無くなってしまって…

って、そういや今日から6月でしたね(笑

さて、前の日記でも行ってましたが、土日を使って旅行に行ってきました。
今年が道内をめぐれるラストチャンスかもしれませんのでね。

朝早くに出発して一路北へ。
旭川を午前中にスルーして高速道路に乗り…

向かったのはオホーツク海側にある大空町という所。

いや、いい名前ですねぇ。合併で近年誕生した名前みたいですが。
で、大空町と言えば、この季節にぎわう観光スポットがあります。

それが東藻琴の芝桜公園

何年か前にテレビで紹介されたこともあるので、知っている方もいるんじゃないかと思います。

今年は低温の影響で開花が遅れ、訪れた先週末にほぼ満開ということでした♪


669

どーん。。

ピンク色のは全部芝桜ですよー。

もうね、鳥肌立つぐらい感動しましたわ。
写真で見てはいたけど、実際に目の当たりにすると、ね。

他はのどかな農村風景やのに、ここだけは斜面がピンク色。
異様な光景でありました。

視覚的に、だけじゃなく、いい香りもして、まるで天国に来たようでした。

その後、屈斜路湖を臨む美幌峠を通って冬にも訪れた川湯温泉で温泉に入り、もう1度オホーツク海側へ戻り、サロマ湖畔で車中泊。
もう5月なのに夜の気温が3℃!!
…少々厳しい車中泊でした(笑

翌日はサロマ湖で朝日を見てから移動開始。

670

元上湧別町(今は合併して湧別町だそうです)のチューリップ公園にやってきました。

もうここも満開。
天気も2日ともよかったし、最高のコンディションでした。

ここも広いですねー。
一面チューリップ畑。


そして旅行のラストを飾るのがこちら。

671

紋別のとなり、滝上町にある芝桜公園。

昨日も東藻琴の方行ったんですが、こっちはそれよりも規模が大きいらしいです。

一度に見渡せる場所ではないんですが、やっぱりこっちもいい匂い。
何か札幌に帰って、もう1回行きたくなりました(笑

帰りは旭川でラーメンを食べた後、国道を使って夕方に札幌着。

去年は時期が合わなくていけなかったんですが、今年はリベンジできてよかったです。
やー、それにしてもあれは行く価値あるなぁ!!

取った画像はまたちょいちょい放出していきます(笑


旅行最終章:釧路

2010.03.31 風景
こんにちは。
今日で3月も終わり…
なんか、長いようであっという間でした。

最近は色んな事があってちょっと心が不安定な感じだったんですが…
ここ2,3日はそれがさらに悪化したような感じです。

明日から新年度やのにこの無気力感…やばい!!
気合を入れなおしてかかろうと思います。

さてさて、旅行の道筋も今日で最後です。

阿寒湖をでたバスは一路、釧路へ。
このバス、釧路から出発して阿寒湖までぐるりと回り、釧路へと帰る観光バスなんですが、
阿寒湖温泉でかなりの人が降車してしまい、車内はガラガラの状態に…

昨日訪れた丹頂センターや釧路空港の脇を通り、釧路に到着。

あとは夜行バスに乗って札幌に戻るだけ。
…なんですが。

釧路に着いた時刻は午後5時
バスの時間は、午後11時半

……何しよーーーっ!!
基本的にやっぱり目的以外はノープランだったので。
街歩きも試みたんですが、さすがに疲れが来てて。
三脚が入ったエナメルバッグがやたらと重い…

結局、釧路駅と幣舞橋の間を歩いただけになりました。

640

札幌の豊平橋、旭川の旭橋と並んで、北海道三名橋と呼ばれる幣舞橋。
特にこの橋、夕暮れ時が物凄く美しいらしいです。

奥に見えてるのは花時計らしいです。
その上の高台にも行ってみました。

結局行ったころには暗くなってましたが…
夕食は疲れてるので適当。


前に釧路来た時に炉端焼き食べたし、昨日は釧路ラーメンも食べたし、もういっか、って感じになりました(笑

で、残りの時間は駅前のバスターミナルで持ってきた文庫をひたすら読む。
4冊のうち3冊と半分を読んでしまいました(笑

そんなこんなで、夜行バスに乗って早朝の札幌に到着。

早朝の人気の少ない札幌は、いつもよりも寒々とする気がしました。
そんな中を家路へと急ぐのでした。誰も待っちゃいませんけど(笑

そんなわけで、一応2泊5日となった旅行も終わり。
撮った写真はまた少しづつ放出していくことにしようかと思います。



よかったらポチっと応援よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。