

農場さまさま

2010.07.18 食べ物
こんばんは。
最近はどうもちゃんと更新する時間がありませんで…

今週は前期の大ヤマ。
レポート3つにテスト3つ…

というわけで、現在結構焦ってます、Linoでございます(笑

さて、本州の方では梅雨明けしたそうで。

その代わり北海道が蝦夷梅雨に入ったようです。


蝦夷梅雨とは何ぞや?

北海道には、本州のような梅雨はありませんが、梅雨末期に高気圧が梅雨前線を押し上げるとき、1週間ほど北海道で天気の良くない日が続きます。

今も外は雨。。
湿度も温度も高くて、ちょっと不快です。
体もだるい。

こういう家に引きこもりがちになる日はそう、料理でも作ってうっぷんを晴らしますかね。

というわけで、大学の農場で収穫した野菜を使って夕食を作ろう。
色んな野菜を友人からお裾わけしてもらってますからね。

701

豆腐ハンバーグ(これは全然関係ないけど)に、ナスとズッキーニを使ったピラフと野菜スープ、それにラディッシュをレンジで甘酢漬けにしていただきまーす。

そういや、ズッキーニって初めて食べたな…
かぼちゃの一種なのに、使い方は結構違うんですね。

今度は何を作ろうかなー。

嬉し悲しの収穫

2010.07.01 食べ物
こんばんはー。

今日は雨が降ってちょっと涼しくなりました。
これで湿気が抜けてくれたらいい感じなんやけどなあ。

さて、明けましておめでとうしてから早くも半年。

あっちゅう間ですね、半年。

上半期は何か、色々と変動のある6ヶ月でした。
後半も色々あって激動の1年となるのか、それとも対照的に穏やかに過ごせるのか。

…楽しみですな。


今日は実習で、自分の育ててたナスを収穫。

結構でかくなりよったから豊作を期待しとったんやけど

…昨日になってカラスに3個ほど先に収穫されまして(笑

ぬあああああ、カラスめええぇぇぇ!!ぢぐしょあぁぁぁあああ!!

今度圃場で出会ったが最後、成敗しちゃる!!


…まあ過ぎたことを嘆いてもしょうがないですね。
カラスもさぞ美味しかったことでしょう(笑

残った1個のナスを収穫し、これ以上イタズラされないように、鳥よけにテグスを張りました。


他の人もきゅうりとかバジルとか、色々と収穫が始まってるみたいです。
今日はクラスの友達が作ったバジルと、間引きしたちっさい小松菜をお裾わけしてもらいました(*^^)v


690

さて、初収穫となった、ナス。
(本当は長なすなんでもうちょっと大きくなるはずなんですが、これ以上カラスに盗られるのもしゃくなのでw)

「ナス」
「夏」

この二つが示すものは、もう決まってます!!

こいつだっ!!

691


焼きナス!!


実家では焼き網で作ってたんですが、網を買いに行くのが面倒やし、普通にできそうなのでグリルで焼きました。

味付けはシンプルに鰹節と醤油で。



うまい!!

ブルジョワを食す

2010.04.12 食べ物
こんばんは。

風邪の方はもう大丈夫だと思います。
お騒がせしてすみませんでした。

まだ頭痛が少し残ってるんですが、それ以外はピンピンしてます、Linoです。

それにしても、人間はその気になれば、3℃くらい簡単に熱を下げれるんですね(笑

今日は頭痛と、講義の憂鬱さで多少気分が下向きやったんですが、
バイトをやっているうちに元気になりました(笑

昨日は静養しようかと思ったんですが、1年の時の友達から新興サークルの活動に誘われたので夕方からお出かけ。
前から誘われててその直後に風邪ひいたので、治ってよかったー。

…で、その活動内容ですが。

648


p
a
r
f
a
i
t



つまるところの、パフェ。


札幌周辺のパフェを食べ歩くという、何とも奇奇怪怪(?)な活動内容です。

実は20年生きてきてパフェ食べるの初めて。かも。
甘党の僕ですがあの甘ったる~い感じはあんまりいいもんじゃなかったんで。

そんなわけで、僕にとってパフェはブルジョワの食い物だったわけです。


おっ…俺は今!!
ブルジョワを超越するーっ!!


何言ってんだこのド貧学生が、って感じですかね(笑


いや、意外とおいしいもんですね。
これなら結構いけるかも。
……1個の値段の高さを除けば。


明日は実験。
DNAの抽出やったかな…
それでは。





アイヌ伝統の味?

2010.04.08 食べ物
こんばんはー。
今週もあと明日を乗り越えれば休みですね!!

僕はこのタイミングで風邪をひきました(笑

いやね、今日起きた時から喉が気持ち悪いなーとは思ってたんですけどね。
昼前ぐらいから寒気がしだして、終わるころにはフラフラに…

それでも何故かススキノの方に買い物に行く愚か者(笑
帰ってきて寒気が止まらんので体温計で検温。

……見事に熱出とる(汗

今日は今からさっぱりして、すぐ寝ることにします。。
明日はゼミ1回目やから休めへんし……orz


あ、ちなみに一昨日の記事で書いた実験のデータですが、失敗することもなく、無事にHPにupされるはず。
いよいよ世界デビューですか!!(データが)


今日は阿寒湖畔のアイヌコタンで食べたアイヌ料理の写真。

646

色々あったんですが、行者ニンニクのバター炒めを頼みました。
行者ニンニク、あまり聞きなれない名前だと思いますが、北海道の山に自生する野草で、
ニンニク同様滋養強壮のためにアイヌの人々が食べていたといわれる山菜です。

まぁバター炒めなので、伝統料理というわけではなそうですね。
(アイヌの人は畜牧を行っていなかったようです)

味は…
ニンニクよりももうちょっとネギとかニラ寄りの味。
一応通称はアイヌネギらしいですからね。


疲れた身体でしたが、少しだけ元気が戻ったような気がしました。



よろしければ応援よろしくお願いします。

地元の味

2010.04.06 食べ物
こんばんは。
皆様の応援のおかげで、ブログランキングも好位置を維持しております。
本当にこんな位置にいていいのかすごく不安なんですが(汗
これからも時間を見つけて更新していくので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!!


今日は学校2日目。
自分の学科の講義よりも、他の学科の講義に興味があります(笑


今日は学校で3年になってから初めての実験がありました。
2年の時は学科で同じ実験をしていたのですが、今年からは研究室に分属したので、その研究室に応じて生物系、植物系、作物系の3つに分かれて実験を行います。
僕は作物系の分野。


今日は野生のダイズの種を乳鉢でごりごりとすり潰してました。
含有タンパク質の同定を行います。
クロマトグラフィーを行わないといけないので、結果は明日に持ち越し。
得られたデータはデータベースにアップして、世界中の人が利用できる状態になるそうです!!

何と世界デビューですよ。
(のデータ)が。

いや、まあ何千とある膨大なデータの内の一つなんですけどね(笑

週に複数回実験があるとこういう時間のかかる実験も行えるようになってくるんですよねー。
すごくわくわくしてます(笑


644

今日は網走のお菓子屋さんで購入したお菓子を紹介します。

右下の「海明け」はブルーベリーのクリームが入ったブッセ。
海明けってのは、春になって流氷が沖に去って、船が使えるようになる事らしいですよ。

左下の「ホタテ最中」、これはオホーツクの特産のホタテの事でしょうかね。
ホタテを形取った最中。別にホタテは入ってなかったです(笑

最後の「サンゴ草」は網走の西にある網走湖に群生する水草。
夏の終わりに赤く色が変わって、一面真っ赤な風景が見られるそうです。
中身は…なんだっけな(汗


645

お菓子屋さんのおばさん。
有名店でも何でもない、商店街の1角にあったお店でした。
網走を初めて訪れたことを話すと、親切に色々教えて下さいました。
こういう店に立ち寄れるのも、ひとり旅の魅力ですな。。



