スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさの太陽

2010.07.14 植物
698


こんばんは。
ここ最近更新が停滞気味で申し訳ありません。

テスト、レポート…
挙句はサークルの用事…

ちょっと最近はハードな感じです。

1年365日毎日更新される方もいらっしゃるようで、感服です。ホンマに。
僕にはちょっとできませんわ(笑


今日は久々に晴れ間がのぞいて、気持ちの良い1日でした。

こんな日には外でゆっくりしてたいのですが、そういうわけにもいかず(´・ω・`)
実験があったりなんやり、色々とたいへんです。


2限が始まる前に畑をのぞきに行ったら一面雑草だらけ!!

前に見に行ったのは日曜日…
その時も結構ひどい状態やったんですが、地面がゆるくてあまり作業はできず。
んで昨日までまた雨が降ってましたからね。

講義が始まるまでの20分と、実験が終わってから1時間ほど除草作業に追われてました。

いやいや、うちの実習班はみんなズボラなもんで、圃場がえらいことになってましたわ。

明日はちゃんとスイカの整枝しないと…
親づると子づるが絡まって大変なことになってる…

それでも作物は元気です。

699

卵なすが鈴なりになり始めました。
明日の収穫が楽しみ。

700

スイカもちょっとづつ大きくなってきてます。


……それにしても、最近植物ばっかりやなぁ(笑
スポンサーサイト

呑まれた…

2010.07.11 植物
こんにちはー。
またまた少し更新間隔が開いてしまいました。
まぁ7月とか1月ってテストとか課題があるからたいていこうなる(笑


昨日の、クラスの飲み会のアルコールがなかなか抜けてくれない…
単に酒量が多いのか、ここ最近飲むことがあまりなかったせいなのか、はたまたエイジングのせいなのか…
最近どうも、酒に呑まれつつあつような気がします(笑

何事も、ほどほどっすよね。

よく友達が「記憶とんでて気がついたらちゃんと家で寝てるんだよ~」なんて話をしてるんですが、それだけは嫌だ。

記憶が無い時に何してるかわかったもんじゃないですからね…
自分の理性はさすがに責任持っときたいです。


さて、昨日はその飲み会の前に、研修に行ってきました。
農場の実習の関係なんですが、札幌近郊の農家さんを訪ねて、お話を聞きました。

一つ目は契約栽培をされてる農家さんで、2つ目は地域交流を目的としたイチゴ農家さん。
勉強になった………かどうかは正直言って微妙な所でしたが、こういう農家の形もあるんやなぁ、っていう所を見せて頂いて、そういう意味では良かったと思います。

695

ミニトマトは、こうやって上から順に熟していくんです。
成熟途中はきれいですよねー。

696

ゴロゴロとメロンがありました。
確かこのヒビ作るのって結構難しいんじゃなかったっけ?

途中には大学とかかわりのある史跡にも立ち寄りました。
……疲れたー。

697
久しぶりにカエル見たなぁ。
都会にいると中々見かける機会って、ないんですね…

着果…?

2010.07.06 植物
こんばんはー。

今日はテストがありました。
…あんまりできてる気はしないんですが(笑

何せこの講義、結構内容が難しい上に、土日はサークル関係、月曜日は家庭教師があるのであまり勉強できず…

…合格してることを祈ります(笑


今日は実験で、収量調査の2回目がありました。

また地上部を葉と茎に分けて、塊茎のイモ重をはかったりするんですが、今回は前回より植物体が大きくてなかなか大変でした。

イモもまだまだ小さいですが、かわいいのが何個かついてました。


692


帰りしに畑に。
ここ最近は気温も高く天気も割と安定してたので、作物類もかなり成長してますね。
ナスも肥大してきてて、今週の実習でまた何個か収穫できそうです。
…今度は何にしようかな(笑

…カラスに盗られないようにせねば(笑


そしてスイカの方も、ぼちぼち花が咲き始めてました。

693

これは先週末?ぐらいの写真。
これは雄花で、葯しかないですね。

雌花の方は付け根の所が膨らんでいて、受粉が上手くいくとそこが肥大してスイカになります。

694

うまく受粉したかな…?

スイカの雌花は咲いたその日しか受粉能力が無いらしいので、確実な着果には人工受粉が欠かせないそうですよ。

…何とか帰省するまでに成熟してくれーー!

ばっさり!!

2010.06.25 植物
こんばんは。

日本、勝っちゃいましたねー♪

開幕前はどれだけの人間が1次リーグ突破なぞ予想したでしょう。


もちろん僕はちゃんと3時に起きて観戦…

する予定だったんですがね。。

3時にちゃんと目覚ましかけてたんですが、起きてみると、あれ、6時…だと…?

みーのーがーしーたー(笑


まぁ、今再放送見てるので…うん、ヨシとしよう。


今日は学校が終わった後、畑に作物の様子を見に行きました。

実習は1週間に1回だけなんですが、もちろん作物の管理が週1でいいわけもなく。
毎日、ってわけじゃあなくても、しっかり見に行ってやらねばなりません。

自分の予定に作物の管理を合わせるんじゃないんですよ。
作物の状態に自分の予定を合わせにゃならんのです。

……なんて立派な言葉、とても今の自分には言えませんけどね…


ま、ともかく今日はちゃんと管理をやって来ましたよ。

683

ナス君、順調に実をつけています。
2品種植えてて、「黒陽」という方は順調に実をつけてたんですが、「くろべえ」という品種はあまり結実が良くなく不安でした…が、今週に入ってやっと実がついてきたので、ナス祭は順調に行えそうです(笑

問題はスイカ君。
4株植えたんですが、一株がお亡くなりになってしまいました…

さらにもう一株。

680

……なーんかおかしい。
葉脈に白い筋が入ってるってのもアヤシイんですが、もっと重大な問題がある。

こっちがとなりのスイカの株。

681

…なんの葉やねんっっ!!

明らかに葉の形が違う。
何やねん、このデカイ葉…

教員の方に聞いてみると

「これ台木の方じゃない?」

…あー、なーるほどね。

大体色んな作物で、美味しい実がつく品種ってのは病気に弱かったり、連作障害があったりするんですよね。
そこで、接木をして地際から下の部分は別の、病気に強いものに変えてしまうんですよね。
スイカもどうやら、別のウリ科の何かの接木をしてあったようで…

台木は基本的に強健な品種を用いるので、こうやって台木の方が立派に育っちゃうことはよくあるそうです。なるへそ。
しかしこっちとしては意味のない所に養分を取られるわけにはいかないので…

682

じゃきんっ!!

台木の地上部を排除。
これでスイカの方に栄養がいきわたる…はず。。
ついでに今日はトンネルを思いっきりあげてきました。

明日の最高気温は32℃。

こんな時にトンネルしとったら、温度が上がりすぎてさすがのスイカさんでも危ないしね。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。