スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のリハビリ日記

2010.03.21 風景
こんばんは。
今日はえらい風が吹いてましたね。
台風かっ!!



と、いうわけで、今日からはいっつも通りに記事を書いていこうかなと思います。
まぁ、個人的な心境の変化とかも色々あるので今までとは少し違うことになるかもしれませんが。

しばらくは2カ月の間にあったことを埋めていこうと思います♪

2月の半ばぐらいからですかね。
せっかく春休みに入ったんやから、やっぱり普段はできないようなことをしたい。

となると、どっか遠くいかなあかんやろ!!

っていう、ミジンコ並みに単細胞な考え方で、旅行に行ってきました。
今思ったら去年の冬はどこにも行かなかったんだよなぁ…

622

というわけで、今回は冬の道東を回ることに決定。
レンタはさすがに怖いので、公共交通機関での旅行です。
まずは札幌→網走の夜行バス。

人生21年目にして初めて夜行バス乗ったんですが、安くて便利ですねぇ。
ただあの寝にくさはしょうがないとしても、車内の乾燥具合はどうにかしてくれ…

623

で、朝6時に網走駅に到着。
さすが道東…耳が痛い…
縦字で「網走駅」って書いてあるのは、昔かの有名な網走刑務所から出てきた囚人が「横道にそれないように」との思いでつけられてるとか、何とか。


で、冬の網走と言えば、流氷ですよね。

というかまぁ網走寄ったのはそのため。
今回のメインの一つです。



624

流氷観光船から。
遠くには知床の山々も見えてます。
しっかし…ほんまにえらい光景やなぁ。海が凍るなんてのは。

ちなみにまだ世間は平日だったので、観光客は大半が中国系の人たち。
船内は日本語より中国語/台湾語の方が確実に多かったです(笑

そしてなんとなんと!!
625

野生のアザラシ!!いましたよ!!
いやー嬉しいなあ、出会えたらいいなとは思ってたけど!!
カメラの望遠側が足りなかったのが残念やけどかわいいなぁ(*´∀`)

大満足の流氷観光でした。
さて、船から降りてもまだ11時にもなってません。
網走出発は夕方4時。

時間まで何しよう…
今回の旅、目的以外は基本的にノープランだったので(笑

今回は一人での旅なので、せっかくだから一人でしかできないようなことをやってました。
町をぶらっと目的もなく歩いたり、集団やと意外と行かない網走監獄とかを見学したりね。
そのお話はまた後々していきましょう。

で、夕方に網走を出発。今夜のお宿に向かいます。
最初は4人掛けボックスシートに一人で座ってたんですが…

●●|通|●●  
机=| |=机
○●|路|●●

○=Lino
●台湾人のおばちゃん


こういう状態になってw
日本語が堪能な方が一人いらっしゃったので日本語で盛り上がってました。
中国・台湾で北海道の道東をロケ地にした映画(確か「狙った恋の落とし方」だっけ?)が大ヒットして、
その影響で今は中国系の観光客が多いそうです。
こういうのって、なんかいいなぁ、一人旅の醍醐味っていうか。

宿は違いましたが、同じ駅まで乗車されました。
で、楽しく今夜のお宿に到着。

626

今夜のお宿は屈斜路湖の近くにある川湯温泉
その名の通り、湧き出した温泉が川となって流れています。
その川の中から(水量はちょろちょろ程度です)。
湯気がめっちゃ出てる…

泉質は硫黄泉。
一人で温泉につかるのも結構いいですなぁ。
たまらん!!笑

翌日も精力的に動きますよー。

あ、ブログについての追記ありです。
久々のリハビリ日記... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。