

吹雪中、ひたすら鳥を撮る

2010.03.23 風景
こんにちは。
甲子園では熱戦が繰り広げられてますね。

神港学園がたった今サヨナラで勝ったところです。
神戸国際大付属もがんばって!!


さて、旅行2日目は朝風呂からスタート。
24時間入り放題、しかも源泉かけ流しとあっては朝風呂に入らないわけにはいきません(笑
この上なく幸せでした(笑

朝ごはんを食べて、宿をチェックアウト。
いい温泉でした、川湯温泉。
今度はもっとゆっくりと滞在してみたいなぁ。

628

温泉街からバスに揺られ、今日もスタートは川湯温泉駅。
南下して、一路釧路駅を目指します。

629
窓ガラスが汚れていてあまりきれいな車窓が撮れなかったんですが、どうやら釧路湿原
冬はどこにでもある雪原なんですね。
夏にちゃんと見に来たいです。


2時間ほどで釧路駅に到着。
そしてその10分後、僕は阿寒湖行き路線バスの中。
今日も釧路は観光せずにスルーします(笑

今日のメインイベントは阿寒町の阿寒国際つるセンター
冬季には丹頂の餌付けが行われるため、丹頂が飛来します。
丹頂、めちゃくちゃいました(笑

630
たまに羽を広げたりジャンプしたりして、鶴の舞を披露してくれました。
ここでもやっぱり望遠がないときついな…やっぱり一眼が欲すぃぜ。
仕方なくデジタルズームまで使っての撮影になりました。
暗くてかなり条件も悪かったんですが、何とか撮影成功。

ただこの周囲…本当に何もなくて。
道の駅と、それに付随するようなレストランと温泉施設があるだけ。
おまけに今日は湿った雪が深々と…

それでも2時間近く、屋外でシャッター切ってました(笑

まぁこういうのも一人じゃないと出来やしませんねw
二人以上では相方にあきれられるのが落ちでしょうw

バスまでの時間は道の駅でお土産を見たり、丹頂館を見学したり。
レストランではエゾシカ料理を売っていたので、そちらも食べてみました。

さて、今夜のお宿は釧路。
偶然にも大学の友人が帰省で釧路にいたので、そちらの家に泊めて頂けることになりました。
5時半ごろに釧路駅に到着してバスに乗車して友人宅へ。

夕飯は友人宅の近くにある、おいしいラーメン屋さん(しまった、写真撮ってなかったぞ…)。
極細麺で美味しかったです。

明日は最終日。
夏の知床旅行で果たせなかった、道東の湖を回ります。

それでは。
