スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網走の味+α

2010.04.04 食べ物
こんにちは。

札幌もほとんど雪が融けて、気温もあがってきました。
外に出るのがそろそろ快適になって来ました(笑

春休みも今日で最後です。

明日からは学校。
今期からはゼミと実験が入るので、午後はそれなりに忙しくなりそうです。
…午前中はと言えば、講義が選択科目ばかりなのでそれなりに余裕ができそうですが。

研究室も決まって、そっちの方も関わってくるので、ちょっと楽しみです。



地産地消。
最近よくテレビとかでこの言葉、聞くことが多いと思います。
地域でとれた農産物や加工物を、地域向けに販売して、生産した場所で消費しようというもの。

素敵なんじゃないですかね。
今は輸送網の発達で、北海道にいながら沖縄の料理を食べることなんて当たり前。
地球の裏側の国のものでさえ簡単に手に入る時代。
そんな時代だからこそ、地元で作られてるものに目を向けるということは大事なんじゃないですかね。


…えー、何を言いたいのかと言うと、取れたばっかりの食べ物はおいしいという話です(笑

642

これは網走で食べたオホーツクラーメン。
エビとホタテとワカメが具に入っていて、取れないエビ以外は地元の漁港で揚がったものだそうです。

この店は駅前にあってチェーン店で、
まぁ…正直食事の味もたかが知れてると思ったんですが、
やっぱり地元のものはおいしかった。

知床に行った時に食べたカニもイクラも、その辺に売ってるものとは別物。
やっぱり、おいしいものを食べるなら、都会を離れて田舎に行かないと、ですね。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。