

一瞬を捉える

2010.04.20 日記
こんばんは。
今日は冷たい雨がただ降り続いています。

最近、この街が少し嫌いになった気がします。

いや、いい所ですよ?
遊ぶ所には困らないし、生活にそれほど不便は感じないし。
冬に一面を覆い尽くすドカ雪でさえも、雪のあまり降らない所から来た僕には新鮮なこと。

ただね、何か都会ってやっぱり、無機質ですよね。

季節の変化を感じ取れるものが少ないです。
地元なら色んな季節の香りを運んでくれる風も、ここでは無味、無臭。

やっぱり、自分は都会よりも、町での生活が好きなんでしょうね。


……って、何の話や(笑

今日は実験で、豆のタンパク質を分析するのに電気泳動をやりました。
今年から大学も設備投資をして、学生実験でも超お手軽に扱えるような泳動装置を購入したそうです(笑

ああいう装置って、意外とかわいらしくて、小さいんですよ。
こんなんでちゃんと仕事すんのか?ってぐらい。
今回の泳動装置も、何かそのへんのおもちゃ屋さんで売ってそうな感じ。

でも、それが精密な実験結果を出してくれる。
人も機械も見た目だけでは判断しちゃいかんようですね(笑

結果が出るのは明日。
失敗してへんかな…かなり不安や…


今日は、実験の時に、友達とちょっとトラブルがありました。
…どうも最近、色んな事で悩みすぎてて、色んな事を疎かにしてしまっているようです。
どんどん自分の中に、毒素が溜まっていってる気が……

どこかでだれにも迷惑かけずに吐き出せる場所はないかなぁ。



651

生きていく上で、一瞬を捉えるのは、すごく大切なんじゃないかと思う。
色んな意味で。

自分に放たれた言葉、その言葉が届く一瞬を捉えて、含蓄される意味を見極める。

自然が見せる様々な場面、その一瞬を捉えて、心にしまい込む。

人が見せる仕草、その一瞬を捉えて、気持ちを捉える。


色んな一瞬、自分は捉えられてるんやろか。



