

悲しみはサロマ湖へ

2010.06.27 風景
こんばんはー。

今日は昨日も言ってたように試合がありました。
今年は新入生も積極的に参加してくれてるので、人数が集まってて助かります。
去年までは9人中々集まらなかったのに、今年は倍集まってますからねー。

そんなわけで今日は2試合のうち1試合に出たのですが
3打数2安打2打点
まずまずの働きでした(・ω・)


さて、高速道路無料化が明日から始まりますね。

社会的にはどうなんでしょう、結構賛否両論ですよね。
環境対策に逆行するんちゃうかとか、他の船舶・鉄道の衰退の懸念とか、物流コストの削減とか、色々と影響はあるようですね。

大学生の身分でまだ車を持ってないLinoには少し縁の遠い話ですが、
旅行の時に時間が短縮できる
この1点については歓迎ですね。。

下道を通った方が、色んな景色や場所に寄れるので楽しいってのはあるんですが、さすがに時間がかかりすぎる道東、道北北部や、帰り道とかはさっさと帰れた方がいいですから。

まあそれだけのメリットで高速道路無料化を開けっぴろげで歓迎するわけではないですが(笑

ま、試験段階と言うことで、どんだけ影響があるのか、しっかりトップの方には見極めて頂きたいですね。

まあ夏休みに入るまではその恩恵にあやかることも無いと思いますが(笑


さて、今日はサロマ湖の写真。
日本で3番目に大きな湖です。

湖と言うよりは、もともと海やった部分が、堆積した砂で区切られた、という感じですね。
湖水の増加を防ぐために海側に流出口を開けた影響で、今はかなり海水に近い汽水だそうです。

686

サロマ湖から登る太陽。
サロマ湖のほとりで車中泊して一夜を過ごし、湖岸にあるビラオロ台という場所からみた朝日です。

687

海ちゃいますよー、湖ですよー。
…と言っても漁業法上は海面で、波の静かさを生かしてカキやホタテの養殖が盛んなんだそうです。

688

ここにもどうやらアイヌの伝承が残っているようですね。
何か、アイヌのお話って、どことなく物悲しい雰囲気があります…


さてさて、明日は月曜日。
また1週間がんばろー。
