スポンサーサイト


地元の味

2010.04.06 食べ物
こんばんは。
皆様の応援のおかげで、ブログランキングも好位置を維持しております。
本当にこんな位置にいていいのかすごく不安なんですが(汗
これからも時間を見つけて更新していくので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!!


今日は学校2日目。
自分の学科の講義よりも、他の学科の講義に興味があります(笑


今日は学校で3年になってから初めての実験がありました。
2年の時は学科で同じ実験をしていたのですが、今年からは研究室に分属したので、その研究室に応じて生物系、植物系、作物系の3つに分かれて実験を行います。
僕は作物系の分野。


今日は野生のダイズの種を乳鉢でごりごりとすり潰してました。
含有タンパク質の同定を行います。
クロマトグラフィーを行わないといけないので、結果は明日に持ち越し。
得られたデータはデータベースにアップして、世界中の人が利用できる状態になるそうです!!

何と世界デビューですよ。
(のデータ)が。

いや、まあ何千とある膨大なデータの内の一つなんですけどね(笑

週に複数回実験があるとこういう時間のかかる実験も行えるようになってくるんですよねー。
すごくわくわくしてます(笑


644

今日は網走のお菓子屋さんで購入したお菓子を紹介します。

右下の「海明け」はブルーベリーのクリームが入ったブッセ。
海明けってのは、春になって流氷が沖に去って、船が使えるようになる事らしいですよ。

左下の「ホタテ最中」、これはオホーツクの特産のホタテの事でしょうかね。
ホタテを形取った最中。別にホタテは入ってなかったです(笑

最後の「サンゴ草」は網走の西にある網走湖に群生する水草。
夏の終わりに赤く色が変わって、一面真っ赤な風景が見られるそうです。
中身は…なんだっけな(汗


645

お菓子屋さんのおばさん。
有名店でも何でもない、商店街の1角にあったお店でした。
網走を初めて訪れたことを話すと、親切に色々教えて下さいました。
こういう店に立ち寄れるのも、ひとり旅の魅力ですな。。



Secret

TrackBackURL
→http://endlesstrip901.blog29.fc2.com/tb.php/14-65140e51 
