スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばっさり!!

2010.06.25 植物
こんばんは。

日本、勝っちゃいましたねー♪

開幕前はどれだけの人間が1次リーグ突破なぞ予想したでしょう。


もちろん僕はちゃんと3時に起きて観戦…

する予定だったんですがね。。

3時にちゃんと目覚ましかけてたんですが、起きてみると、あれ、6時…だと…?

みーのーがーしーたー(笑


まぁ、今再放送見てるので…うん、ヨシとしよう。


今日は学校が終わった後、畑に作物の様子を見に行きました。

実習は1週間に1回だけなんですが、もちろん作物の管理が週1でいいわけもなく。
毎日、ってわけじゃあなくても、しっかり見に行ってやらねばなりません。

自分の予定に作物の管理を合わせるんじゃないんですよ。
作物の状態に自分の予定を合わせにゃならんのです。

……なんて立派な言葉、とても今の自分には言えませんけどね…


ま、ともかく今日はちゃんと管理をやって来ましたよ。

683

ナス君、順調に実をつけています。
2品種植えてて、「黒陽」という方は順調に実をつけてたんですが、「くろべえ」という品種はあまり結実が良くなく不安でした…が、今週に入ってやっと実がついてきたので、ナス祭は順調に行えそうです(笑

問題はスイカ君。
4株植えたんですが、一株がお亡くなりになってしまいました…

さらにもう一株。

680

……なーんかおかしい。
葉脈に白い筋が入ってるってのもアヤシイんですが、もっと重大な問題がある。

こっちがとなりのスイカの株。

681

…なんの葉やねんっっ!!

明らかに葉の形が違う。
何やねん、このデカイ葉…

教員の方に聞いてみると

「これ台木の方じゃない?」

…あー、なーるほどね。

大体色んな作物で、美味しい実がつく品種ってのは病気に弱かったり、連作障害があったりするんですよね。
そこで、接木をして地際から下の部分は別の、病気に強いものに変えてしまうんですよね。
スイカもどうやら、別のウリ科の何かの接木をしてあったようで…

台木は基本的に強健な品種を用いるので、こうやって台木の方が立派に育っちゃうことはよくあるそうです。なるへそ。
しかしこっちとしては意味のない所に養分を取られるわけにはいかないので…

682

じゃきんっ!!

台木の地上部を排除。
これでスイカの方に栄養がいきわたる…はず。。
ついでに今日はトンネルを思いっきりあげてきました。

明日の最高気温は32℃。

こんな時にトンネルしとったら、温度が上がりすぎてさすがのスイカさんでも危ないしね。。
Secret

TrackBackURL
→http://endlesstrip901.blog29.fc2.com/tb.php/35-71539de4 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。