

べんとう

2010.06.23 日記
こんばんは。

さっき雨が上がったのでコンビニにおやつを買いに行ったら、帰ってくる時にざんざん降りにやられたLinoです。

何なんやろ……ここ2週間ほど疲労が全く取れません。
ちゃんと食べてるし、ほどほどに休んでるつもりやのに…


今日は実験で、圃場に出て収量調査を行いました。

馬鈴薯の地上部を切断して地面を掘り起こし、葉の重量とイモの塊茎の重量を測る作業です。

……残念ながらまだイモは1個もありませんでした(笑

葉面積を測って、乾燥器に茎と葉を突っ込んで、今日は終了。
いっつもは学科部屋で友達と話したり64をやったりするんですが、どうも今日はしんどかったのでそのまま帰って来ました。


さて、最近また弁当作りを再開しています。
5月末辺りから先週くらいまでは忙しくて、自炊する暇もあまりなかったのですが、最近は落ち着いてきたので。
今日は写真撮り忘れました(笑

やっぱり1限が入ってて朝が早い日は大変ですね。
最近はどうも寝起きが悪いので、即行で作らないと遅刻しかねません(笑

でもね、別に辛くはないですね。

僕は料理が好きなので(あっ、決して上手いっていう意味じゃないからね)、台所に立ってる時は結構幸せです。

日頃の嫌なことも、暗い気持も、時間をかけて料理を作ってると少し安らぐ。

さすがに弁当は、時間のある時に材料を仕込んでおくのですが(笑

好きなこと、好きなひと、好きな音楽

好きなものってのは、自分だけに効く魔法なんですかねぇ。

679




今年に入ってから登校前に1杯コーヒーを飲んでから行くのが習慣になりました。
この琥珀色の匂い、これも至福のひとときです。

じーめじめ

2010.06.21 日記
こんばんは。

北海道での生活も3年目に突入して、分ってきたことがある。






北海道て、そんなに涼しないやん。



まあね、本州に比べれば天国みたいなもんですけどね。
湿度ないし。
さすがに真夏でも35℃まで上がったりはせーへんしね。
夜はまあまあ涼しいですし。


けどこの時期は大して変わらないですね。
昨日も今日も湿気が高くて蒸してるし…
そのせいか、今日は体にキレがなくて、鉛みたいに重いです…

最高気温だけみると地元あたりとでもそんな変わらない感じ。

こっからの気温の伸びは違いますがね(笑


昨日は前記事でも書いたとおり、サークルで大会に出場してきました。


……まあ結果は惨憺たるものでしたが。

僕の結果だけ書くと

1打席0打数0安打1四球

という何とも微妙な結果に終わり…

っていうかね、いっつもは試合となると9人集まるかどうかのサークルが、今回は20人近く集まるってどういうこっちゃねん。

ウチのサークルは基本的に試合に来た人は全員出す方針を取っているので、20人をつぎ込んだある意味総力戦になりまして(笑


まあ、何にしても楽しかったからそれでおっけーですね。。


678

たまには学生らしく、講義ノートを(笑
見苦しい字ですんません。

3年に上がったころから、講義ノートはボールペンでとるようになりました。

HIYAKE

2010.06.19 日記
こんばんは。

昨日は夜に考え事をしていたら頭の中がまとまらずに、そのまま朝を迎えてしまいました。

やっぱり難しいな、人間関係ってのは。

ちなみにその前日は一人酒で、寝る前に日本酒を小瓶1本空けただけなのに千鳥足になってしまい。

そんなわけでよく考えると結構寝不足なLinoでございます。(笑


そして明日はソフトボールの大会があり、第1試合の審判が当たってしまったために朝の7時前には会場に到着してないといけないっていう……

……来週の1週間、かなりきついことになるというのを覚悟しなきゃいけないですかね(笑

そんなわけで今日は公園の広場でちょっと練習してきました。

結構時間がギリギリで、道具を取りに行って、公園に着いたらすぐ練習、っていう形やったんですが…

練習してる途中で気付いた。


ひ、日焼け止め塗ってへんがなーー!!

出てくる前に顔と首筋には塗ってきたんですが、腕……

帰ってきたらもう真っ赤になってました…笑


676

さて、前回いってた実がついたなす。

もう口紅大くらいの大きさに成長してました。
なすのこの独特な紫色は「ナスニン」と呼ばれるアントシアニン(ブルーベリーとかの青色の色素です)の一種だそうです。


スイカの方は何かちょっとアヤシイ感じなんですが、ナスの方は順調に生育。

今週の実習で農薬を散布して、アブラムシ類を駆除。

温室から外気温にならす時間があまりなかったので生育が不安やったんですが、順調に育ってくれてるみたいです。

677

これがなすの花。
なすはナス科に属し、同じナス科にはトマト、ジャガイモなど、身近な野菜が割と多いんですよ~。
結構他の作物の花も、なすの花に似てるんですよね。

無気力

2010.06.16 日記
こんばんは。


今日は考え事をしていたら1日が終わってしまいました。

最近は学祭あり、サークルの行事あり、テストありで中々に充実していたし、
疲れてはいたけど、意欲がめっちゃあったんですが、

今日になって何か気力が全て無くなりました。

まるで、いっぱいに張った風呂の栓が抜けてしまったような感じ。

最近は大丈夫かな、とは思ってたんですけどねぇ(笑


さて、前回の最後に書いた、リシリヒナゲシの第2花が咲きました!!

予想通り、昨日朝起きたら無事に咲いてて。
やっぱり花を見ると心が和むなぁ。

その代償として、しっかりと管理もしてやりたいです。

そして畑のナスの方はと言えば…

……がつきました(笑

温室の効果はやはり半端ないですね。。

最初は2品種植えてその花粉を人工受粉させて、着果の様子を観察しようとしていたんですが…

定植が延期を重ねてしまったのでどうでもよくなり(笑

ま、まだまだ花芽がついているので、気が向いたらやってみますかねー。

あ、ちなみに2品種は植えてますが、それを交配してもできるなすは同じです。
なぜなら、交配してできる種子は両方の遺伝情報を含んでいるのに対し、果実は母親のものだから!

もしできた種子を来年植えて育てれば、できる果実はちょっと違ったものになるかもしれませんが。。


まぁ、そんな話はどうでもいいんです。

問題は、今夏はナス祭ができそうやと言う話です(爆



675

この前の旅行から帰る途中、江別市と言うところのベイクドアルルというお店のケーキ。

…やっぱり、自分で作るんとはわけが違うなぁ。。

切なさを感じる

2010.06.14 日記
こんばんは。

最近コンタクトに拒否されることが多い、Linoです。
昨日も外出中にコンタクトが外れるという惨事。

ちょ…何でやねん。


昨日一昨日と、札幌で行われたYOSAKOIソーランのボランティアスタッフに行ってきました。

本来なら全く関係ないイベントなんですけどね。

友達の先輩関係で、とあるよさこいのサークルからスタッフの依頼が来たので、引き受けることにしました。
(サークルからスタッフを出さないと、躍らせてもらえないらしいです(´・ω・`))

まあサークルの方から謝礼を頂けるということ(本来ならサークル内から人を出すのが普通っぽいですし)、生でよさこいを見れるかも、というので行ったんですが。

業務内容としては簡単、というか存在意義が分らないくらいの仕事なんですが、ずっと立ちっぱ、
それに炎天下の中での業務なのでめちゃくちゃしんどかったです(笑

よさこいも立ち位置がちょうど演舞と演舞の間だったので断片的にしか見れず…(笑

まあ、こうでもしてなかったらきっと見ることもなかったと思うのでいいんですけど、ね。


地元の丹波篠山からも団体が来てました。

ちょっと懐かしくなって、
少し眼が熱くなって、

…急に帰りたくなりました。

いいですよね、

地元愛。

色んなところから団体が来てましたが、
それぞれに郷土愛が感じられて少し切なくなりました。

…別に地元を捨てて札幌に出てきたわけではないですが。笑



そんなわけで最近は、少し疲れが溜まっているLinoなのでした。

ただ嬉しいこともありまして。

674

4月末にホームセンターで購入したリシリヒナゲシの花が咲きました。

この写真は2~3週間前に咲いた1つ目の花なんですが、

最近になってまた一つ花芽ができました。

どうやら、あす未明には咲きそう。

山野草なのでうまく室内で育つか若干不安でしたが、花を咲かせるまでいってくれて少し安心です。

ただこれから室内の温度が高くなってくるから、温度管理には気をつけないと。
