スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農場さまさま

2010.07.18 食べ物
こんばんは。
最近はどうもちゃんと更新する時間がありませんで…

今週は前期の大ヤマ。
レポート3つにテスト3つ…

というわけで、現在結構焦ってます、Linoでございます(笑

さて、本州の方では梅雨明けしたそうで。

その代わり北海道が蝦夷梅雨に入ったようです。


蝦夷梅雨とは何ぞや?

北海道には、本州のような梅雨はありませんが、梅雨末期に高気圧が梅雨前線を押し上げるとき、1週間ほど北海道で天気の良くない日が続きます。

今も外は雨。。
湿度も温度も高くて、ちょっと不快です。
体もだるい。

こういう家に引きこもりがちになる日はそう、料理でも作ってうっぷんを晴らしますかね。

というわけで、大学の農場で収穫した野菜を使って夕食を作ろう。
色んな野菜を友人からお裾わけしてもらってますからね。

701

豆腐ハンバーグ(これは全然関係ないけど)に、ナスとズッキーニを使ったピラフと野菜スープ、それにラディッシュをレンジで甘酢漬けにしていただきまーす。

そういや、ズッキーニって初めて食べたな…
かぼちゃの一種なのに、使い方は結構違うんですね。

今度は何を作ろうかなー。

ひさびさの太陽

2010.07.14 植物
698


こんばんは。
ここ最近更新が停滞気味で申し訳ありません。

テスト、レポート…
挙句はサークルの用事…

ちょっと最近はハードな感じです。

1年365日毎日更新される方もいらっしゃるようで、感服です。ホンマに。
僕にはちょっとできませんわ(笑


今日は久々に晴れ間がのぞいて、気持ちの良い1日でした。

こんな日には外でゆっくりしてたいのですが、そういうわけにもいかず(´・ω・`)
実験があったりなんやり、色々とたいへんです。


2限が始まる前に畑をのぞきに行ったら一面雑草だらけ!!

前に見に行ったのは日曜日…
その時も結構ひどい状態やったんですが、地面がゆるくてあまり作業はできず。
んで昨日までまた雨が降ってましたからね。

講義が始まるまでの20分と、実験が終わってから1時間ほど除草作業に追われてました。

いやいや、うちの実習班はみんなズボラなもんで、圃場がえらいことになってましたわ。

明日はちゃんとスイカの整枝しないと…
親づると子づるが絡まって大変なことになってる…

それでも作物は元気です。

699

卵なすが鈴なりになり始めました。
明日の収穫が楽しみ。

700

スイカもちょっとづつ大きくなってきてます。


……それにしても、最近植物ばっかりやなぁ(笑

呑まれた…

2010.07.11 植物
こんにちはー。
またまた少し更新間隔が開いてしまいました。
まぁ7月とか1月ってテストとか課題があるからたいていこうなる(笑


昨日の、クラスの飲み会のアルコールがなかなか抜けてくれない…
単に酒量が多いのか、ここ最近飲むことがあまりなかったせいなのか、はたまたエイジングのせいなのか…
最近どうも、酒に呑まれつつあつような気がします(笑

何事も、ほどほどっすよね。

よく友達が「記憶とんでて気がついたらちゃんと家で寝てるんだよ~」なんて話をしてるんですが、それだけは嫌だ。

記憶が無い時に何してるかわかったもんじゃないですからね…
自分の理性はさすがに責任持っときたいです。


さて、昨日はその飲み会の前に、研修に行ってきました。
農場の実習の関係なんですが、札幌近郊の農家さんを訪ねて、お話を聞きました。

一つ目は契約栽培をされてる農家さんで、2つ目は地域交流を目的としたイチゴ農家さん。
勉強になった………かどうかは正直言って微妙な所でしたが、こういう農家の形もあるんやなぁ、っていう所を見せて頂いて、そういう意味では良かったと思います。

695

ミニトマトは、こうやって上から順に熟していくんです。
成熟途中はきれいですよねー。

696

ゴロゴロとメロンがありました。
確かこのヒビ作るのって結構難しいんじゃなかったっけ?

途中には大学とかかわりのある史跡にも立ち寄りました。
……疲れたー。

697
久しぶりにカエル見たなぁ。
都会にいると中々見かける機会って、ないんですね…

着果…?

2010.07.06 植物
こんばんはー。

今日はテストがありました。
…あんまりできてる気はしないんですが(笑

何せこの講義、結構内容が難しい上に、土日はサークル関係、月曜日は家庭教師があるのであまり勉強できず…

…合格してることを祈ります(笑


今日は実験で、収量調査の2回目がありました。

また地上部を葉と茎に分けて、塊茎のイモ重をはかったりするんですが、今回は前回より植物体が大きくてなかなか大変でした。

イモもまだまだ小さいですが、かわいいのが何個かついてました。


692


帰りしに畑に。
ここ最近は気温も高く天気も割と安定してたので、作物類もかなり成長してますね。
ナスも肥大してきてて、今週の実習でまた何個か収穫できそうです。
…今度は何にしようかな(笑

…カラスに盗られないようにせねば(笑


そしてスイカの方も、ぼちぼち花が咲き始めてました。

693

これは先週末?ぐらいの写真。
これは雄花で、葯しかないですね。

雌花の方は付け根の所が膨らんでいて、受粉が上手くいくとそこが肥大してスイカになります。

694

うまく受粉したかな…?

スイカの雌花は咲いたその日しか受粉能力が無いらしいので、確実な着果には人工受粉が欠かせないそうですよ。

…何とか帰省するまでに成熟してくれーー!

嬉し悲しの収穫

2010.07.01 食べ物
こんばんはー。

今日は雨が降ってちょっと涼しくなりました。
これで湿気が抜けてくれたらいい感じなんやけどなあ。

さて、明けましておめでとうしてから早くも半年。

あっちゅう間ですね、半年。

上半期は何か、色々と変動のある6ヶ月でした。
後半も色々あって激動の1年となるのか、それとも対照的に穏やかに過ごせるのか。

…楽しみですな。


今日は実習で、自分の育ててたナスを収穫。

結構でかくなりよったから豊作を期待しとったんやけど

…昨日になってカラスに3個ほど先に収穫されまして(笑

ぬあああああ、カラスめええぇぇぇ!!ぢぐしょあぁぁぁあああ!!

今度圃場で出会ったが最後、成敗しちゃる!!


…まあ過ぎたことを嘆いてもしょうがないですね。
カラスもさぞ美味しかったことでしょう(笑

残った1個のナスを収穫し、これ以上イタズラされないように、鳥よけにテグスを張りました。


他の人もきゅうりとかバジルとか、色々と収穫が始まってるみたいです。
今日はクラスの友達が作ったバジルと、間引きしたちっさい小松菜をお裾わけしてもらいました(*^^)v


690

さて、初収穫となった、ナス。
(本当は長なすなんでもうちょっと大きくなるはずなんですが、これ以上カラスに盗られるのもしゃくなのでw)

「ナス」
「夏」

この二つが示すものは、もう決まってます!!

こいつだっ!!

691


焼きナス!!


実家では焼き網で作ってたんですが、網を買いに行くのが面倒やし、普通にできそうなのでグリルで焼きました。

味付けはシンプルに鰹節と醤油で。



うまい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。