スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとぅい。

2010.06.29 日記
こんばんはー。

北海道は今日も暑いです。
日曜日には全国初の真夏日を北海道で観測したとかなんとか。
おかしいやろ(笑

最近はじめじめしてるし本州みたいな天気です。
脇汗が半端ない(笑

サークルとかで日焼け止めを使うと、「あぁ、夏が来たんやなあ」って感じますね。
僕の夏を感じる匂いは日焼け止めの匂い、草刈りの匂い、あと体育の後の体操服の匂いですかね。
何かそれぞれに思い入れってありますからね。。


今日は実験で初めて白衣を着用しました。
白衣デビューや(笑

ジャガイモの葉っぱからデンプンを抽出するんですが、強い酸とか色々と危険な薬品を使うので白衣を着なきゃいかんみたいです。


とりあえず研究室…冷房効きすぎや。
外は確かに暑いんですが、何か学内でこんだけ冷房ガンガン使ってると、やっぱりクールビズは嘘なんやな、って思いますね。。


明日からまたちょっと天気が悪いようで…
ナスは大丈夫かなー。
地面からの跳ね返りがちょっと心配。

そうそう、スイカの花が咲きました。(あ、写真撮り忘れたぞ…)

スイカの花は雌雄異花なので、確実な着果には人工受粉が必要とのこと。
で、人工受粉には朝が最適なので今日行って花をよく見てみると…

……咲いてる花は雄花だけでした(笑)


689

今日の晩ご飯は先週タネを作っておいたハンバーグ。

…ハンバーグソースって、赤ワインとケチャップとウスターで作るよね?ね?

悲しみはサロマ湖へ

2010.06.27 風景
こんばんはー。

今日は昨日も言ってたように試合がありました。
今年は新入生も積極的に参加してくれてるので、人数が集まってて助かります。
去年までは9人中々集まらなかったのに、今年は倍集まってますからねー。

そんなわけで今日は2試合のうち1試合に出たのですが
3打数2安打2打点
まずまずの働きでした(・ω・)


さて、高速道路無料化が明日から始まりますね。

社会的にはどうなんでしょう、結構賛否両論ですよね。
環境対策に逆行するんちゃうかとか、他の船舶・鉄道の衰退の懸念とか、物流コストの削減とか、色々と影響はあるようですね。

大学生の身分でまだ車を持ってないLinoには少し縁の遠い話ですが、
旅行の時に時間が短縮できる
この1点については歓迎ですね。。

下道を通った方が、色んな景色や場所に寄れるので楽しいってのはあるんですが、さすがに時間がかかりすぎる道東、道北北部や、帰り道とかはさっさと帰れた方がいいですから。

まあそれだけのメリットで高速道路無料化を開けっぴろげで歓迎するわけではないですが(笑

ま、試験段階と言うことで、どんだけ影響があるのか、しっかりトップの方には見極めて頂きたいですね。

まあ夏休みに入るまではその恩恵にあやかることも無いと思いますが(笑


さて、今日はサロマ湖の写真。
日本で3番目に大きな湖です。

湖と言うよりは、もともと海やった部分が、堆積した砂で区切られた、という感じですね。
湖水の増加を防ぐために海側に流出口を開けた影響で、今はかなり海水に近い汽水だそうです。

686

サロマ湖から登る太陽。
サロマ湖のほとりで車中泊して一夜を過ごし、湖岸にあるビラオロ台という場所からみた朝日です。

687

海ちゃいますよー、湖ですよー。
…と言っても漁業法上は海面で、波の静かさを生かしてカキやホタテの養殖が盛んなんだそうです。

688

ここにもどうやらアイヌの伝承が残っているようですね。
何か、アイヌのお話って、どことなく物悲しい雰囲気があります…


さてさて、明日は月曜日。
また1週間がんばろー。

望むは雄大なカルデラ湖

2010.06.26 風景
こんばんはー。

6月ももうすぐ終わるという時に、6月初めての連日更新ですよ(笑

今日は久々に午前中がまったくフリー。

だったので、畑に様子を見に行った後、(ナスがちゃんと育っているのを再確認)買い物へ行って冷蔵庫の中身を補充。
ちょっと高いけどよく使うバターもやっと少し安く買えました。

そのあと部屋の掃除をして、ずっと出しっぱなしだったコタツ机を片づけ。
ちゃぶ台サイズのテーブルにした方が、使えるスペースが広くなるし。
コタツ机だと使わない部分にどんどん何かしら溜まっていっちゃいますし(笑

午後からはサークル。

今日は…何かだめだめでしたw

帰ってからは台所回りをちょっと片づけて。
あ、トイレ掃除しないとな…


明日は試合。

頑張って来ますかね、うん。
久々にファースト以外の守備になりそうですw

(左投げで外野が守れない=2年までほぼファースト専門でした笑)


さて、今日は美幌峠の写真を載せましょう。

美幌峠は北見や網走のオホーツク海側と、釧路側の境界辺りにある峠で、屈斜路湖のほとりへと通じています。

頂上の標高は500m近くあり、眼下には日本6番目の面積を誇る日本最大のカルデラ湖、屈斜路湖を望むパノラマ。
屈斜路湖は今年の冬も訪れて、その時は湖畔で白鳥と戯れていました。
その時の記事はこちら

684

頂上の展望台から。
僕のカメラでは湖の全景を入れることができませんでした(泣
こういう時に一眼レフ+広角ってのが欲しくなってまう(笑

685

展望台の所にあった看板。
いや…こんな景色見ながら死ねるなら本望でしょう(待て



それにしても…一眼レフが欲しくてたまらない今日のこの頃です。

canonのkissX4が欲しくて頑張ってきたけど、
前倒ししてpentaxのk-xに妥協してしまおうか…
うーん。

いずれにしても、もう少しお金をためなければ、ですがw

ばっさり!!

2010.06.25 植物
こんばんは。

日本、勝っちゃいましたねー♪

開幕前はどれだけの人間が1次リーグ突破なぞ予想したでしょう。


もちろん僕はちゃんと3時に起きて観戦…

する予定だったんですがね。。

3時にちゃんと目覚ましかけてたんですが、起きてみると、あれ、6時…だと…?

みーのーがーしーたー(笑


まぁ、今再放送見てるので…うん、ヨシとしよう。


今日は学校が終わった後、畑に作物の様子を見に行きました。

実習は1週間に1回だけなんですが、もちろん作物の管理が週1でいいわけもなく。
毎日、ってわけじゃあなくても、しっかり見に行ってやらねばなりません。

自分の予定に作物の管理を合わせるんじゃないんですよ。
作物の状態に自分の予定を合わせにゃならんのです。

……なんて立派な言葉、とても今の自分には言えませんけどね…


ま、ともかく今日はちゃんと管理をやって来ましたよ。

683

ナス君、順調に実をつけています。
2品種植えてて、「黒陽」という方は順調に実をつけてたんですが、「くろべえ」という品種はあまり結実が良くなく不安でした…が、今週に入ってやっと実がついてきたので、ナス祭は順調に行えそうです(笑

問題はスイカ君。
4株植えたんですが、一株がお亡くなりになってしまいました…

さらにもう一株。

680

……なーんかおかしい。
葉脈に白い筋が入ってるってのもアヤシイんですが、もっと重大な問題がある。

こっちがとなりのスイカの株。

681

…なんの葉やねんっっ!!

明らかに葉の形が違う。
何やねん、このデカイ葉…

教員の方に聞いてみると

「これ台木の方じゃない?」

…あー、なーるほどね。

大体色んな作物で、美味しい実がつく品種ってのは病気に弱かったり、連作障害があったりするんですよね。
そこで、接木をして地際から下の部分は別の、病気に強いものに変えてしまうんですよね。
スイカもどうやら、別のウリ科の何かの接木をしてあったようで…

台木は基本的に強健な品種を用いるので、こうやって台木の方が立派に育っちゃうことはよくあるそうです。なるへそ。
しかしこっちとしては意味のない所に養分を取られるわけにはいかないので…

682

じゃきんっ!!

台木の地上部を排除。
これでスイカの方に栄養がいきわたる…はず。。
ついでに今日はトンネルを思いっきりあげてきました。

明日の最高気温は32℃。

こんな時にトンネルしとったら、温度が上がりすぎてさすがのスイカさんでも危ないしね。。

べんとう

2010.06.23 日記
こんばんは。

さっき雨が上がったのでコンビニにおやつを買いに行ったら、帰ってくる時にざんざん降りにやられたLinoです。

何なんやろ……ここ2週間ほど疲労が全く取れません。
ちゃんと食べてるし、ほどほどに休んでるつもりやのに…


今日は実験で、圃場に出て収量調査を行いました。

馬鈴薯の地上部を切断して地面を掘り起こし、葉の重量とイモの塊茎の重量を測る作業です。

……残念ながらまだイモは1個もありませんでした(笑

葉面積を測って、乾燥器に茎と葉を突っ込んで、今日は終了。
いっつもは学科部屋で友達と話したり64をやったりするんですが、どうも今日はしんどかったのでそのまま帰って来ました。


さて、最近また弁当作りを再開しています。
5月末辺りから先週くらいまでは忙しくて、自炊する暇もあまりなかったのですが、最近は落ち着いてきたので。
今日は写真撮り忘れました(笑

やっぱり1限が入ってて朝が早い日は大変ですね。
最近はどうも寝起きが悪いので、即行で作らないと遅刻しかねません(笑

でもね、別に辛くはないですね。

僕は料理が好きなので(あっ、決して上手いっていう意味じゃないからね)、台所に立ってる時は結構幸せです。

日頃の嫌なことも、暗い気持も、時間をかけて料理を作ってると少し安らぐ。

さすがに弁当は、時間のある時に材料を仕込んでおくのですが(笑

好きなこと、好きなひと、好きな音楽

好きなものってのは、自分だけに効く魔法なんですかねぇ。

679




今年に入ってから登校前に1杯コーヒーを飲んでから行くのが習慣になりました。
この琥珀色の匂い、これも至福のひとときです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。